12月22日は冬至・そして◯◯の日!
本日は二十四節期のひとつ「冬至」で、毎年12月22日頃。この日から小寒までの期間の事でもあります。
北半球で最も太陽が出ている時間が短くなころ。
この日に柚子湯に入ったり、冬至がゆ(小豆がゆ)やかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれ、少し前からスーパーには柚子やかぼちゃが「冬至」の文字と共に並んでいます。(厄祓いや無病息災を願う風習でもあります。)
そして毎月22日は、◯◯◯日!
「夫婦の日」「ショートケーキの日」「禁煙の日」だそうです。
「夫婦の日」は語呂合わせ。毎月感謝し合える日にできたら素晴らしいですね。
「禁煙の日」は、2の文字がスワンの形に見える事から、「毎月22日は・・“禁煙の日”スワン、スワンl」(吸わん、吸わん)で禁煙を!」をスローガンに禁煙推進学術ネットワークが制定して活動しています。
一年に一度の特別な日だけでなく身近に感じて欲しいと考えられました。
「ショートケーキの日」は、2007年に仙台の洋菓子店「カウベル」が発案し制定し、広まりました。<ショートケーキの上には苺が乗っている>それに見立てて、カレンダーの上で22日の真上には15日がくる事から「いちご(イチ(1)ご(5)の日」(このエピソードはあまりに有名です。)
もうすぐクリスマス。
クリスマスケーキに選ぶのは、ダントツ人気ナンバーワンでいちごのケーキだそうです。