海洋散骨体験クルーズに行ってきました|墓石のことなら、富士市の金子石材滝戸

海洋散骨体験クルーズに行ってきました|富士市の墓石、お墓、墓地

  • 0544586084

    09017834299


    受付時間
    7:00~21:00(年中無休)
  • お問合せ

    交通案内

ブログ

海洋散骨体験クルーズに行ってきました

9/22日にブルーオーシャンセレモニーさんの企業向け

海洋散骨体験クルーズに行っていきました。

お墓じまいされる方も増えてきて、お客様のご要望に添えるよう知っておかなければ!ということでの参加でした。

私たちのほかにも、お葬儀関係の方、石材店の方たちなどいらっしゃいました。

海洋散骨という言葉も最近は耳にすることも増えてきましたが、やはり年々増えているそうです。昨年はブルーオーシャンセレモニーさんで全国で638件のお別れのお手伝いをされたとの事でした。

お葬儀後すぐにというより、心ゆくまで一緒にお家で過ごして、49日または一周忌などセレモニーとしてご家族で船に乗りお別れをするような方が多いそうです。

 

乗船して出発!

ベイブリッジの下をくぐり、羽田空港の近くの散骨ポイントまで移動します。


ポイントに到着すると、パウダー状にしたご遺骨を海にさらさらーっと散骨して、お花を海に浮かべて


お別れのセレモニーとなります。


このパウダー状のご遺骨ですが、きちんと環境の事も考えられており、焼骨に含まれる有害物質を薬剤によって無害化する処置が粉骨の際に行われ、日本散骨教会で義務付けられているそうです。


私が、気になっていたのはお墓がなくなってしまったりすると心を寄せる場所がなくなり寂しくなってしまわないのか?かけらでも愛する人の生きた証が形として残らないことの不安がありました。


が、伺ってみたら、粉骨の際に立ち会って、手元供養用に分骨も出来るそうです。ほっ。




感想

散骨ポイントはGPSで管理されており、


散骨証明書にも記載されます。


今回の私自身の感想は、何よりもご遺族の方々がにこやかにそれぞれのご家族らしくお別れできる


セレモニーだなと思いました。


スタッフの皆さんも心づかいの方々で清らかでした。


 


とってもいい体験が出来ました。


お墓じまいをお考えの方の選択肢の一つとして簡単ではございましたが、お役に立てればと思います。


もう少し知りたいけれど、直接問い合わせるのもな。と思われる方は私までご連絡ください。


もう少し詳しくお話しできると思います😊



ページトップへ戻る